fc2ブログ

YouTubeファン(無料動画を楽しもう!)

無料動画総合紹介ブログ。Youtube・ニコ動、その他の無料動画サイトから、面白動画(笑い・感動・癒し・驚き・その他)や 映画、音楽、その他のあらゆるジャンルの中から厳選してご紹介。

<スーザン・ボイルさん>ユーチューブから一夜でスターに 動画

毎日新聞より記事抜粋

 英国スコットランド南部の田舎町に猫と暮らす独身女性、スーザン・ボイルさん(47)は一夜にして国際的なスターとなった。「プロの歌手」になるという夢と、「ガレージ(車庫)」(本人)のような外見。そのギャップを嘲(ちょう)笑されたが、熱唱シーンの動画がインターネット上で瞬く間に世界を駆け巡り、共感の津波が沸き起こった。【ロンドン笠原敏彦、岡礼子】

 始まりは、11日夜に英民放で放映された「プリテンズ・ゴット・タレント」。やぼったい服装、爆発したような髪形のボイルさんが登場すると、会場から冷笑が漏れたが、ミュージカル「レ・ミゼラブル」のナンバー「夢破れて」を歌い出すと雰囲気は一変した。

 聴衆約3000人は「天使の歌声」とも評価された歌唱力に総立ちで拍手。感動はネット上で加速度を増しながら広がっていく。

 ロンドンに住む設計技師、ジョルジュ・カワンさん(41)は「好奇心」から動画サイト「ユーチューブ」にアクセス。「歌声を聴いて心臓が止まるかと思った。感動を分かち合いたくて、友人全員に(ネットで)知らせた」と興奮気味だ。

 米ワシントン・ポスト紙によると、ボイルさんがテレビに登場した10分後に、その動画が英中部の男性(42)によりユーチューブに掲示された。数時間後、米国の大学生(20)が映像を見て、ネット上の百科事典「ウィキペディア」に彼女のページを作成したという。

 米国のテレビも大きな役割を果たした。ボイルさんはCNNの人気番組「ラリー・キング・ライブ」などの番組に引っ張りだこで、新旧メディアの相乗効果が爆発。彼女の出演するネット上の動画へのアクセスは約10日間で1億回を超えたとされ、異例の記録更新を続けている。

 ボイルさんは、倉庫管理人の父と速記タイピストの母の間に生まれた9人兄妹の末っ子。学習障害と診断され、学校でいじめられたこともあるという。父親は90年代に死去。2年前に病弱だった母親が他界するまで、介護に人生の大半をささげてきた。彼女の劇的な成功物語は、ネット時代の新たな「グローバル・ドリーム」の誕生と言えそうだ。

レ・ミゼラブル〈上〉 (古典童話シリーズ)レ・ミゼラブル〈上〉 (古典童話シリーズ)
(1996/01)
ヴィクトル ユゴー

商品詳細を見る




レ・ミゼラブル [DVD]レ・ミゼラブル [DVD]
(2003/09/25)
リノ・ヴァンチュラミシェル・ブーケ

商品詳細を見る


スーザンが憧れるエレイン・ペイジ 夢破れて( I Dreamed A Dream )


Elaine Paige: MemoriesElaine Paige: Memories
(2009/04)
Paige

商品詳細を見る


Youtubeファン
スポンサーサイト



 | HOME | 

カテゴリ選択されたページ一覧

TOTAL Pages 1

上記表示中ページの記事一覧

 ★ AD ★

★ 投票 ★

TVゲーム の ベストセラー

★お勧めの動画ブログ★

RSSフィード

プロフィール

マスター

Author:マスター
ブロとも歓迎です。
気軽にどうぞ!

Youtube他の無料動画を思いきっり楽しんでください。 万一動画のリンク切れや著作権の侵害に当たる場合などがあれば、ご指摘下さい。 相互リンクの申請も受け付けておりますので、下記フォームよりご申請ください。

相互リンク申請 or ご意見

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

映画音楽のベストセラー

amazon

amazon