YouTubeファン(無料動画を楽しもう!)

無料動画総合紹介ブログ。Youtube・ニコ動、その他の無料動画サイトから、面白動画(笑い・感動・癒し・驚き・その他)や 映画、音楽、その他のあらゆるジャンルの中から厳選してご紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディアが伝えない、ウイグル組織側から見た暴動 動画

7月5日に発生した中国新疆ウイグル自治区ウルムチでの暴動事件が、日本国内メディアでも現地のニュース映像つきで放送されている。ニュース映像では中国メディアが編集したと思われる、車を破壊したり放火したりするシーンが目立つが、ユーチューブ(YouTube)ではウイグル人組織が編集した動画を見ることができる。

  日本国内向けに動画を公開しているのは、日本ウイグル協会代表のイリハム・マハムティさんが主宰するインターネット放送局「ラジオフリーウイグルジャパン(RFUJ)」である。「中国ウイグル地域ウルムチで何が起きているのか?」というタイトルがつけられた約10分の動画には、事件の背景や現場のスナップ、中国の動画サイトに掲載されていた抗議デモの映像、そして中国メディアによるニュース映像が収録されている。また、同放送局では、今回の事件のきっかけとなったといわれる6月26日に広東省の玩具工場で発生した暴動に関する映像も公開している。さらに、RFUJのウェブサイトには事件に関与したとされる「世界ウイグル会議」が発表した声明の日本語訳を見ることができる。今回の事件そして玩具工場の事件それぞれの動画につけられたコメントには、「どんどん内部崩壊が加速してるな、中国」「デモをしただけで銃で撃たれる国を先進国とは言わない」といった意見が書き込まれ、日本での報道を批判する意見も見られる。

  中国政府側の発表に基づいたメディアの報道、ウイグル人組織側の発表、それぞれの立場からの情報発信だけにどちらも安易に鵜呑みにすることはできない。それだけに、情報を享受する側としてはさまざまな立場からの情報を得て、多角的な視点を持つべきではないだろうか。












Youtubeファン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://youtubefunny.blog122.fc2.com/tb.php/1633-fa939dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カテゴリ選択されたページ一覧

TOTAL Pages

上記表示中ページの記事一覧

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

       ★ AD ★

      ★ 投票 ★

      TVゲーム の ベストセラー

      ★お勧めの動画ブログ★

      RSSフィード

      プロフィール

      マスター

      Author:マスター
      ブロとも歓迎です。
      気軽にどうぞ!

      Youtube他の無料動画を思いきっり楽しんでください。 万一動画のリンク切れや著作権の侵害に当たる場合などがあれば、ご指摘下さい。 相互リンクの申請も受け付けておりますので、下記フォームよりご申請ください。

      相互リンク申請 or ご意見

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

      ブログランキング

      FC2ブログランキング

      FC2ブログランキング

      映画音楽のベストセラー

      amazon

      amazon

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。